2012年04月26日

ありがとう・・・

こんばんわ フランス菓子界の和心パティシエ青木です。



感慨深いです・・・



そうデコレの最初の名物リンゴパイ。



5月の6日でとりあえず販売を秋まで休止致します。



開業当初、アップルパイはまったくやるつもりはありませんでした。



ただ、お客様からのご要望があまりにも多かったので、作ったのが始まりでした。



それから、こいつのお蔭で多くの常連様を獲得し、



新聞にも載り。



多くの希望を与えてくれた商品でした。



構成は至ってシンプル。



でも、工程は複雑。



パイはもちろん手創りだし、中に入れてるリンゴ煮は2時間かかるし、

リンゴのコンポートも1時間、しかも

リンゴ煮は水分をしっかりださないといけないので、鍋で炊く。

だから以外と少量しかできない。



さらにこだわったのは、パイとリンゴのバランス。



はっきりいって、日本で一般的に売られてるアップルパイはパイの

量が少な過ぎます。

アップルパイというより、甘いリンゴを食べてるような、そんな

商品が多過ぎます。



うちはフランス菓子屋だから、そこにはこだわりました。



フランス菓子は単調ではいけません。



そんなリンゴパイなので、大量生産ができないんです。



新聞に掲載されたときは、大量の電話が鳴りました。



予約だけで、一日分がなくなってしまう程でした。



その時ばかりは、もっと作れたらなぁ・・・とつくづく思ったものでした。



そんなデコレのリンゴパイ。



もちろん永久になくなるわけではありません。



秋になり、リンゴがおいしくなったらまた復活します。



あと数日、、、、みなさんしみじみお召し上がり下さいませ・・・



Posted by doubledecore at 14:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。