2012年06月08日

千寿菓誕生秘話

フランス菓子界の和心パティシエ青木です。



デコレの新作 千寿菓



さすがに日本の方はチーズケーキが好きで、

今までのケーキとの反応の違いに改めてびっくりしています。



さてその千寿菓。

今日はその開発秘話をちょっとお話します。



ある日、北海道に住む僕の兄がデコレに来店しました。



そして、兄はしきりに 二層のチーズケーキを作るように

僕に言ってきました。

それは、北海道に某有名チーズケーキ店があり

その商品が全国的に爆発的にヒットしているからです。



北海道といえば、牛乳やチーズ生クリームというイメージがあり、

北海道のチーズケーキというだけでおいしそうに感じる

ではありませんか。

でも甲子園口のケーキ屋のチーズケーキ・・・

と言われてもあんまりピンときませんよね。

なので僕は、二層のチーズケーキなんて作る気は全く

ありませんでした。



しかし、その兄の言葉が頭から離れず、

う~~ん 一回あの某有名店のあのチーズケーキを

食べてみようと、取り寄せてみました。



そして、スタッフ全員での試食。



んっ?思った味と違うな・・ それが率直な感想でした。



よし!!それなら、自分がイメージする、

最高のうまい2層のチーズケーキ作ってやろう!



そしてそれから開発が始まりました。



デコレの商品なんだからやっぱり材料はいいものを使わなければ

いけない!!

ということで、北海道産のクリームチーズ、フランス産のフロマージュ・ブラン

おなじみウリュウの卵。

それらの厳選素材で完成したのが、千寿菓です。



自分でも納得いく出来栄え。



そしてまだ大ヒットとは言えませんが発売してから

すでに多くのリピーターを生んでいます。



そんな千寿菓。



是非一度お試し下さい。





Posted by doubledecore at 08:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。