2012年07月22日

ケーキ教室詳細

フランス菓子界の和心パティシエ青木です。


昨日は、ケーキ教室の簡単な内容の紹介をしました。




すでにご応募も頂き、今回もワクワクのケーキ教室になりそうです。




さて今日は、細かい内容をご紹介したいと思います。




受け付けは10分前の12時50分から・・・




まずはみんなでご挨拶してそしてそして、今回の簡単な進行と

募金先についてお話します。




そのあと、ショートケーキの予備知識を学んでから いざ!!!




最初は、ハンドミキサーの使い方を伝授します。




私の師匠はハンドミキサーを使うのがとても上手く、

千葉のお店に居る時は、少量の仕込や、試作などでよく使用していました。

ハンドミキサーにもしっかり科学があります。

なのでご家庭でもしっかり泡立つように、トミーさんが指導します。




そして次は混ぜ方の伝授。




家庭でのスポンジケーキの失敗の多くはうまくスポンジが膨らまなかった・・・

ではないでしょうか。

もちろん先ほどの泡立ても大事ですが、しっかり泡立てた、泡を消さずに

混ぜるのも大事なポイント。

更にバターなどの油脂も入るので、混ぜ方はとても大事。

そんな方でも簡単に混ぜられる極意を教えちゃいます。




それが終わればいざ!!!




スタート!!!!




親子でハンドミキサーを持ち、卵を泡立て、小麦粉を混ぜ

型に入れて焼きます。




厨房の中なので、みなさんが作ったスポンジが焼ける様子も見て頂けますよ。




焼けたら-35℃の急速冷凍庫に入れ冷まします。




その間、みなさんでメッセージプレートを書きましょう。




スポンジが冷めたら、二枚にスライスし、

生クリームを塗っていきます。




あとは塗り終わったスポンジに、フルーツを盛り付けていきます。




んで完成!!!!!




できたケーキはその場で食べずに、お持ち帰り頂きます。




これでたったの¥2,000ですよ!!




この教室さえ来て頂ければもう、家でも簡単にお菓子が作れるように

なります。

コツをしっかりトミーさんが優しく楽しく伝授致します。




もちろん!!




レシピは完全、デコレのお店のケーキそのまま。




ではまだまだご参加お待ちしています。




チラシできたので添付します。




ケーキ教室詳細



Posted by doubledecore at 17:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。